低身長の人は頭を小さく見せるとよい:黒のぴったりめのキャップをかぶる

背が高い人は、身体に対して頭が小さい比率になっているようです。

 

つまり、背が低い人は、頭を小さく見せれば相対的に身長を高く見せることができます。

 

そのための一つの方法として、ぴったりめの黒のキャップの利用があります。

 

ユニクロの「UVカットスポーツキャップ」(2020年春夏もの)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423871-02

は小さめです。

 

実物を見るとかなり薄手です。真夏用だと思う人もいるかもしれませんが、3月末から急に暖かくなり、夏のような日差しの日も多くなります。

このくらいの薄さが、夏先取りでおしゃれです。

また、この薄さなら9月初旬まで使えます。

 

なお、このユニクロのキャップは店頭で見ると、つばが平らなのが気になりますが、わりと自由に変形できますので心配はいりません。

 

もちろんユニクロでなくてもいいです。

レディスのキャップから見つけられると、ぴったりめのものが多いです。

 

色は黒を選ぶとよいです。

黒が収縮色だということもありますが、黒だと髪の毛の色と同じです。

黒のキャップで髪をぴったり押さえつけることにより、もともと頭が小さいように錯覚させることができます。

 

ぴったり目のキャップでないと効果ありません。

大きめのキャップだと、もともとの頭じたいを大きく見せてしまいます。注意が必要です。

 

■補足:女の子がかぶっている帽子は、頭を大きく見せる効果があったりする

 

ちなみに、女の人の場合ですが、頭を大きく見せると可愛らしい印象になります。

ちょっと大きめので輪郭が丸いキャスケットをかぶっている女の子みかけますよね。

帽子の効果で、頭を大きく見せています。

 

赤ちゃんや子どもは身体に対して頭の比率が大きいです。

(漫画で赤ちゃんや子どもは頭の比率が大きく描かれています)

頭が大きいと、赤ちゃんや子どもを連想させて、可愛らしい印象になるのでしょう。

 

街を歩く女の子を観察してくださいね!

 

男子でも、ヘアスタイルで髪の輪郭を、やや大きめで丸っぽくする(ボブ)と可愛らしい印象になります。これが使えるのは、二十歳代まででしょうか。