袖まくりをすると細い手首が目立ってしまう問題

メンズ・ファッションのアドバイスでは必ずといっていいほど「袖まくりをしろ」とあります。

これは、腕や手首の太さが、並か並以上の太さの人向けへのアドバイスです。

 

長袖シャツ、長袖Tシャツ、ニットの袖まくりを推奨していますが、痩せている人は手首が細いので、袖まくりをすると弱々しい印象になったり、神経質な印象になったりします。

 

まだまだアウターの必要な時期ですが、室内では脱いでしまうので、袖まくりをどうするかは真冬であっても研究が必要です。

 

■ 利き腕のほうに腕時計をする

 

腕時計はケースとベルトが、手首のいちばん細い部分を隠すような位置にはめます。そのときベルトの締め加減も調節してベストな緩さを探します。

 

なかなか難しいときは、他に腕時計を持っていたら、それでも試してください。

 

私はGショックを使っていますが、うまくカバーできています。

 

時計は、見られることが多いので利き腕にはめるようにします。

 

新しく腕時計を買うときは、手首が細く見えないという観点から選ぶとよいです。

 

利き腕と逆の腕は、まあ気にしないことにしましょう。

 

ブレスレットで適当なものを見つけるという方法があると思いますが、手首を隠すほどの太めのブレスレットは、仕事場では問題あるかもしれません。

よいアイデアのある人は教えてください。

 

■ 真夏はリネンの長袖シャツを着る

 

いま(これを書いているのは3月です)から真夏のことも考えましょう。

 

真夏でも長袖で手首を隠せばよいのです。

 

リネンの長袖シャツは、日差しを遮ってくれるので実は半袖シャツより涼しいです。

 

加えて、見た目も半袖シャツより涼しそうに見えます。

 

さらに言うなら、夏でも長袖シャツを着ていると、だんぜん格好良く見えるのです。

長袖シャツだときちんとしたスタイルに見えるからです。

 

さらに言うと、リネンシャツで白を選ぶととくにですが、高級感が漂います。

ユニクロや無印のリネンシャツから選んで充分です。

かなり高級感がただよいます。

これらのリネンシャツは値段もたいして高くありません。

 

すでにユニクロからリネンシャツが売られています(2020年3月、第1週)。

白を買ってみましたが、かなり高級感があります。

商品名は、プレミアムリネンシャツ(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425062-55

 

無印やGUからも毎年出ています。

この春のものは、これから3月か4月に出るはずです。

発売されたらチェックしようと思います。