痩せすぎの人に救い:メンズでやっとハッキリ流行が見えてきたビッグシルエット

レディースではとっくにビッグシルエットがトレンドで、アイテムも選び放題ですが、メンズでやっとビッグシルエットの流行がはっきりしてきました。

それにつれて、安く買える服も増えてきました。

 

■トレンドの変化:細身のシルエットからゆとりのあるシルエットへ

 

2000年始めから十数年続いた細身のシルエットが終わり、ゆとりのあるシルエットが格好良くみえるようになっています。

 

細身が流行っていたころ、痩せている人は、細身の服が着れて良かったともいえるのですが、選び方が難しかったです。

細身でも張りのない服を選ぶと、痩せている身体の線がハッキリ出て格好よく見えませんでした。

 

さて、ゆとりのあるシルエット、さらにビッグシルエットの洋服が増えてきました。

 

とくにトップスの肩がゆったりしています。袖付けの線が実際の身体の肩のラインより下がっています。

(注意:肩パッドが、がっしり入って肩が大きく横に飛び出しているのではない)

 

身幅も少し余裕をもたせたものになってきています。

 

メンズのトップスでは、1年前よりさらに、ゆったりしてきています。

ビッグシルエットへのトレンドの以降が、よりハッキリ見えてきました。

 

トレンド寄りのGUではもちろん、万人向けのユニクロでもビッグまではいかなくとも、トップス、ボトムスともに少しずつゆったり目のアイテムが増えています。(ユニクロUでは大き目のシルエットが目立ちます)

 

ユニクロは、数年前まではダボダボすぎて格好悪い、トレンドに合わせて細身にしろと、ユーザーからさんざん言われてきたが、格好良さの基準は変わるものだ!

 

無印でも、1、2年前から、シャツは少しだけ身幅を大きくしたものも出てきています。今年(2020年)の春夏のシャツのサイズがどうなるか楽しみです。

MUJI Laboの商品は、たしか去年からゆったり目が多いです。

 

■ビッグシルエットの服を選ぶときの注意点

 

生地に張りのあるものを選びましょう。

生地に張りがないと、服が凹んで身体のラインが見えてしまいます。

春夏はレーヨン混のものが多いですが、身体の線を拾うので痩せている人には向いていません。

 

着丈が長すぎないものを選びましょう。 

肩と身幅は大きめOKですが、着丈は長すぎないものを選びましょう。

(ふつうのつくりのトップスをサイズアップして選ぶと、着丈まで長くなってしまうので避けましょう)